横須賀線(よこすかせん)は、神奈川県鎌倉市の大船駅から神奈川県横須賀市の久里浜駅を結ぶ東日本旅客鉄道(JR東日本)の鉄道路線(幹線)。
一般的には東海道本線等を含めた東京都千代田区の東京駅から久里浜駅を結ぶ運転系統の呼称として使われている。
もともと横須賀線は日本海軍の軍港都市として知られた横須賀への連絡を目的として建設された路線であり、現在の北鎌倉駅付近では円覚寺境内を横切り、また鎌倉駅付近では鶴岡八幡宮の段葛を寸断して線路が敷設されるなど、用地買収も比較的強引に行われた。また1925年に全線が電化され、1931年には東京駅 - 横須賀駅間62.4km で電車運転を開始した。 路線総延長:大船 - 久里浜間= 23.9 km 、東京 - 久里浜間= 73.3 km
軌間=1067 mm、電圧=1500 V 架空電車線方式 (直流)、 最高速度=120 km/h ( 参照 from http://ja.wikipedia.org/wiki/ )
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