(大陸横断鉄道・VIA Rail 車窓より)
トロントに近づき海のようにも見えるオンタリオ湖畔に沿い列車は走る
旅4日目 Oct.07 旅程
ローレンシャン バス発 6:45am → オタワ着 9:15am(170km)
オタワ 鉄道列車発 12:25 → トロント着 5:15pm(445km)
トロント バス発 6:15pm → ナイアガラ 着 8:00pm着(130km)
(大陸横断鉄道・VIA Rail 車窓より)
3) 大陸横断鉄道・VIA Rail 車内 4:57pm
オタワを発車(12:25) した時は満席であった車内も途中、自動車関連工業地帯の2-3の駅で大半が下車し、 残るはほぼ旅行者だけのよう! 通常では、オタワ⇔ トロント 間は空路が最も便利。 レンタカーを利用する人も居て所要時間は約5時間。
( Toronto Union Station )
~ 列車についているホームへのタラップは、乗務員による手動操作による ~
( Toronto Union Station )
~ 駅地下通路のところどころに設置されている ~
6) 駅構内地下通路
( Toronto Union Station )
~ 駅構内外の区分が明確でない?駅地下通路には多くの利用者が ~
7) 駅構内地下通路への斜路
( Toronto Union Station )
欧州の在来線駅構内と同じで、日本の鉄道改札は見当たらずオープンな感じ ♪
8) 駅正面広場 5:39pm
( Toronto Union Station )
~ 石造りの建物は、駅舎と云うよりまるで「美術館/博物館/銀行」のような威容 ~
アフター5で待ち合わせする人、足早に通りすぎる人、そして我々のような旅行客が ♪
人口約400万人を超える、別名「ピープル・シティ」と呼ばれており、
世界各地からの移住者が住む人種のモザイク都市
9) 駅前通りの風景
( Toronto Union Station )
- カナダ最大の大都市であるトロント -
”成田-トロント間” をエアカナダ(AC)の直行定期便が、所要時間・約13時間で運行
- なかなか存在感のある像に敬意を表し、混雑する道路を渡り挨拶 -
( Toronto Union Station )
- カナダの鉄道・東の玄関口 -
~ トロントは、オンタリオ州のみならずカナダ全体の産業・経済の中心地 ~
~ トロントは、オンタリオ州のみならずカナダ全体の産業・経済の中心地 ~
~ 巨大な神殿、パルテノン神殿を彷彿とさせる駅舎 ~
これから 130km先のナイアガラ・フォールズまでバス移動が!
所要時間は約2時間でその後に夕食。
小腹を多少満たしておこうと自己防衛の皆さんがトッピング豊富なフードスタンドに集結。
( Toronto Union Station )
- いよいよナイアガラに向け出発のバス車窓から -
高さ553mの建物で、現在世界一高い建物の栄誉はドバイに譲る。
展望台は2つ。
高さ351mのスカイ・ポッド(Sky Pod)と、447mのスペース・デッキ(Space Deck)
0 件のコメント:
コメントを投稿